キングダムの考察や感想を掲載するサイトとなります(一部ネタバレがありますのでご注意ください)

  1. キングダム考察
  2. 519 view

キングダム638話の完全ネタバレ!639話で秦国と趙の戦が激化!?

キングダム638話の完全ネタバレ。

兵糧は斉から着いた!

王建のキングダム638話のラスト描写。

秦国が倍の値段で兵糧を買うというのだから、売らない手はない

結局は王建が援軍を出したって事になる。

援軍というよりは、指定の場所に兵糧を運んだって事だ。

李牧は気づいたけど、遅すぎた。

馬車の中でカイネに早馬を走らせる様に叫ぶ。

王翦は最初の出陣前から、今の状況を読んでいた。

凄すぎるだろ、って思う。

王翦の驚異を感じるキングダム638話から639話の展開を考察。

楊端和も水路予想

楊端和の元にも報告が入る。

鄴に王翦軍と桓騎軍の入城。

しかし兵糧が尽きている。

壁はすぐにでも橑陽から兵糧を運ばなければと思っている。

浅はかな考えに思えるが、困っているのを助けようとする、この気持ちの強さが壁の良い面でもある。

楊端和はその策を一蹴。

橑陽から鄴までの道は趙軍が大量にいる。

兵糧を抱えての通過は不可能。

秦国からの運び込みしか無い。

列尾通過は更に不可能、となれば水路のみ。

楊端和も黄河を使う事は予想していた。

壊滅した水軍

介億が敗れ去った黄河の秦国軍を見た。

本来は列尾を囮に水軍を走らせる計画。

それが絶滅となれば、まずい状況であるのは介億でも分かる。

ただこの水路の兵糧は、それなりに軍略が分かる人物なら分かるのだ。

介億も楊端和も、どちらも軍略に明るい。

よって、それなりの策ではあるが、これを李牧が気付かないはずもない。

それに気付かないと予想する王翦でもない。

これを更に深く読み、別の手立てがあるはずだ、と李牧が思っていれば。

だからこそ、キングダム637話では「胸騒ぎ」と言ったのだろう。

舜水樹も秦国の水軍が壊滅した事で、この秦国の鄴攻めが終わったと確信した。

大丈夫!と思った時が一番危ないもの。

李牧は気づいた

李牧は突然鄴に戻る様に言います。

気づいた様子。

兵糧を持ち込むのは水路というのは分かった。

ただそれは少し軍略に明るければ思いつきそうなもの。

なのにそれを最期の策として残す王翦。

さすがに違和感がある。

結果、若干遅れて李牧が気づく。

戻ることは出来ない。

カイネに早馬を走らせるが、間に合うのか。

餓死寸前に兵糧

餓死寸前になっている飛信隊。

他の兵も同じく。

あと数日もすれば死に絶える。

そこに現れる大量の兵糧。

一体どこから着たのか。

カイネも気づいているが、兵糧を繋ぐ兵站には秦国軍がいる。

当たり前の話。

軍を運ばせているが、夜で無警戒だった場所への軍の移動。

時間がかかってしまう。

その間に運び込む秦国軍。

一体どこから着たのか疑問に思っているカイネ。

どうやらこの段階では李牧の早馬が到着していなかったのだろう。

斉の王が送っていた

カイネは水軍が抜かれたのかと考えるが違う。

趙の水軍は確かに秦国軍を壊滅させた。

ただ逆側の斉へのまもりが手薄になったのは事実。

王建は2倍の値段で兵糧を買うという秦国に売った。

運ぶ場所も指定の場所に送る。

援軍とは少し違う。

秦国と同盟を結んだというよりは、列国からみれば商売として斉は行ったと言える。

だとすれば、全体で攻めるのも難しい。

斉を責めて戦を仕掛けたとしても、後ろの秦国が現れる事になる。

鄴へ運び込まれた兵糧で秦国軍は復活となる。

キングダム639話で秦国VS趙が再燃

またも戦が繰り広げられるのか。

鄴に兵糧が届いた。

しかも大量。

これで数ヶ月もつのだとすればどうか。

ただ秦国も20万を出兵させていて防御力が減る。

何より軍をそこまで長期戦で戦わせるとカネがかかりすぎる。

よって秦国も兵糧が届いたといっても長期に籠もり続けるのは妥当ではない。

趙が敗れる理由

斉側の兵糧を堰き止めて、橑陽を包囲し続ける。

更に列尾を守り続けて、秦国側の水路にも水軍を派遣。

四方八方に出兵させる状態。

これはこれで趙もお金がそこを尽きてしまうに違いない。

また復活した兵が現れて、少しずつ趙兵を削る可能性もある。

一部が抜けて橑陽と鄴の道にいる趙兵を倒していく可能性もある。

少なくとも鄴という王翦や李牧が落とせないといった城に攻める趙軍、なんて構図はないはず。

結果的に消耗戦は得策ではないと判断されるのではないか。

この兵糧と秦国軍の復活によって、あっさりと趙側が負けを認める可能性がある。

キングダム考察の最近記事

  1. キングダム640話(画バレから)完全確定考察|641話で飛信隊が戦を振り返る

  2. キングダム639話(画バレから)完全確定考察|640話で騰に敗れる扈輒将軍!

  3. キングダム638話の完全ネタバレ!639話で秦国と趙の戦が激化!?

  4. キングダム637話の完全ネタバレ!638話で王翦の進軍前の依頼が炸裂か!

  5. キングダム636話の完全ネタバレ!637話で列尾突破の別部隊か!

関連記事

考察の記事

最近の記事

  1. キングダム640話(画バレから)完全確定考察|641話で飛信隊が戦を振…
  2. キングダム639話(画バレから)完全確定考察|640話で騰に敗れる扈輒…
  3. キングダム638話の完全ネタバレ!639話で秦国と趙の戦が激化!?
  4. キングダム637話の完全ネタバレ!638話で王翦の進軍前の依頼が炸裂か…
  5. キングダム636話の完全ネタバレ!637話で列尾突破の別部隊か!
PAGE TOP