キングダムの考察や感想を掲載するサイトとなります(一部ネタバレがありますのでご注意ください)

  1. キングダム考察
  2. 403 view

キングダムネタバレ623話確定と624話 李牧と龐煖の出会い!目的は武神となり人を救う事にあった!

キングダム623話で龐煖の考え方というか信念が明らかになる。

求道者たる人が目指すのは何かを極めて人の上に立つことでの人間の救済にあった。

争いばかりの世の中には答えがないと分かった賢者集団が、
様々な事に取り組み人の上に立つ見本となれる存在を目指すという。

龐煖が選んだのは武の極みである武神。

目的が人の救済。

今までの龐煖像とは大分違っているが、
信はそんな想いを持つ求道者の目の前に立ちどんな立ち振舞を見せるのか。

人の救済を行う為に武の極みを目指している龐煖が戦をなぜ嫌うのかもよく分かった。

ある意味で信と同様に高い志のもとで武を極めようとしている。

今の信はこの龐煖に勝つ事が出来るのだろうか。

李牧と龐煖との出会いが最初に語られる623話となる。

少しその部分を見ていこう。

李牧が死にかけた

19年前に遡るという。

そこでは李牧は戦に明け暮れる愚か者だったと自分を評している。

ある戦で敗北を喫して臓物を引きずりながらいつ死ぬとも分からぬ状況に山道を歩いていた。

倒れて目の前で目にしたのが龐煖。

首を一つ持ちながら何人も自分の道を遮らせないと言いながら倒れた李牧に矛を充てる。

李牧は自分が邪魔なら殺せといった。

しかし龐煖はそれをせずに大地の声が自分の道に対して李牧が答えを出すと言っているといい始める。

結果的に李牧は龐煖にすくわれる事になった。

人の救済が求道者の目的

自らを求道者と名乗った龐煖。

その事を李牧は調べる事になる。

求道者とは元々戦などに明け暮れ争い続ける人たちを何とかしたいと動き出した賢者集団だと言う。

しかし今の人の世にその答えはないと、
山ごもりを行う極端な発想に至ってしまう。

唯一の目的は人の救済。

それを行う方法は様々であり各々が考えて極みに到達出来るように進む。

龐煖はこの方法に武の極みを狙う事にしたのだ。

よって龐煖は武を極める事で人の上に立ち「模」になる人物を目指し人の救済をしようとしている。

戦に対して何か空虚な想いを背負っている気がしたが、
この意味も求道者の目的を考えれば当然の事である。

そして争いの中に現れる驚異的な武力を感じればそれを屠る事で自分の最強をその手にしようとするのだろう。

龐煖からすれば信は倒さなければならない相手となる。

信の想いと龐煖の想い

龐煖はただ個人の力を誇示したいだけで動いているのではなかった。

明らかに高尚な思いがあり、
それは信とは別物であれども意味があるものだった。

となればこの戦いは想いの強さだけで成立するものでもないと言える。

なぜそこまで強いのか。

信のお前は何なんだというセリフに全てが込められている気がしてならない。

二度の矛の攻撃で吹き飛ばされた信ではありますが、
反撃に転じて龐煖との戦いを互角以上にわたっていく必要がある。

ここで信が敗れてしまえば李牧まで刃が到達しない。

最低でも膠着状態が必要になるだろう。

討ち死にの可能性も示唆されているが、
武力最強の龐煖をここで信が討つだけの力が残っているのか。

覚醒をしたとしても、
明らかに現状の戦力には大きな開きがある。

羌瘣が最深部まで潜った上で左手首と指を落とした。

これは大きな戦果ではあるが、
体調が万全ではない信が勝てるのかどうか。

流尹平野との対比部分が多い朱海平原だけに、
輪虎を討った時の様に最終最期で信の龐煖討ちが達せられるのか。
(流尹平野の輪虎部分の対比は王賁と尭雲ですでに成立しているとする考えが妥当)

やはりここは龐煖と信の戦いについては、
次の機会に持ち越されるのではと思えてならない。

となれば朱海平原の着地点は別の場所での戦にかかっているのか。

あるとすれば馬呈の相手をする糸凌だろう。

糸凌が馬呈を抜いてしまえば李牧としても後がない状態になる。

眼前で戦う龐煖と信もその濁流に飲まれて次の機会となる事もあり得る。

キングダム624話での信と龐煖の一騎打ち。

そして、
最終的な朱海平原の落としどころ。

どこになっていくのか注目。

キングダム考察の最近記事

  1. キングダムネタバレ625話確定と626話|信の龐煖討ちも間近に迫るか!思いを紡ぎ束で戦う者…

  2. キングダムネタバレ624話確定と625話 信も人の代表!天下の大将軍VS求道者!

  3. キングダムネタバレ623話確定と624話 李牧と龐煖の出会い!目的は武神となり人を救う事に…

  4. キングダムネタバレ622話確定と623話 信対龐煖の戦い!李牧は龐煖に何を思うのか!

  5. キングダムネタバレ621話確定と622話 羌瘣は雷の神を宿す!龐煖に討たれる!

関連記事

考察の記事

最近の記事

  1. キングダムネタバレ625話確定と626話|信の龐煖討ちも間近に迫るか!…
  2. キングダムネタバレ624話確定と625話 信も人の代表!天下の大将軍V…
  3. キングダムネタバレ623話確定と624話 李牧と龐煖の出会い!目的は武…
  4. キングダムネタバレ622話確定と623話 信対龐煖の戦い!李牧は龐煖に…
  5. キングダムネタバレ621話確定と622話 羌瘣は雷の神を宿す!龐煖に討…
PAGE TOP