キングダムの考察や感想を掲載するサイトとなります(一部ネタバレがありますのでご注意ください)

  1. キングダム考察
  2. 2381 view

キングダムネタバレ606話確定と607話 怪物李牧の布陣を見破る王翦!本能型を読む!

知略の化物同士の戦となっている中央だが李牧の大鶴に対して直線的に策無しの陣形で進む王翦軍。

これも王翦の策ではあるがどんな意味が込められているのかがキングダム606話で語られている。

李牧の策は本能型のものと知略型のものが混ざり合ったものになっていた。

本能型は戦の「起こり」の部分を察知して動き出せる。

だから倉央の50騎の援軍を出す前から準備していた様な対策が取られていた。

田里弥と倉央のどちらも策を使うからこそその起こりが丸見えになって読まれてしまったと言える。

こう見ると知略型は本能型に弱い気がしなくもないが当然そういう事ではない。

相手が本能型だと分かっていれば対応も変わるはず。

王翦は田里弥と倉央の二つの戦いからそれを見抜き起こりが発生しない何の布陣も無い進撃を見せた事になる。

キングダム606話での王翦の恐ろしさはこれだけに留まらない。

王翦が秦国最強は史実!?




何も起こらせず本能型を封殺した王翦

本能型の武将の最高峰といえば麃公将軍。

李牧は函谷関の戦の時に麃公将軍の最期の敵として戦っている。

ここでは龐煖に討ち取られる事になってしまったが恐ろしい程の本能型に李牧も「本能型の極み」と評している。

それを元に知略と本能の混合軍を作り上げた李牧の恐ろしさ。

この大鶴にはそんな意味が込められていたのだ。

よって田里弥や倉央が策を講じれば本能型としてそれを見抜かれて先読みの行動からやられてしまう。

王翦はそれを見抜いて何も火が発生しない戦を仕掛けた。

実際にこれが全くの互角となる。

王翦は狙い通りの状況に李牧軍を追いやる事に成功した。

王翦はこの火の発生を何かを掴む時に腕を動かす前に肩を動かすなど例をあげている。

王翦は火の発生を「起こり」と呼ぶがこれを李牧が軍に混ぜて採用した事になる。

しかし、
李牧軍もこれだけで終わるはずもない。

王翦も本能型を読める?

李牧軍の雷伯は王翦軍の直線的な動きに対して策を講じていく。

無防備な軍の体勢だけに策を講じられればひとたまりもない。

知略と本能の融合はどちらも使えるから効力があると言える。

それは王翦も分かっている事だろう。

雷伯の動きに対して王翦にも起こりが見えている。

そして先読みするかの如く指令を出す事で王翦軍が優勢となった。

李牧はこの王翦の動きにも驚きを隠せない。

王翦は李牧を自分と同じ怪物と認めながらも現状では一歩先を行く状況を見せている。

李牧と王翦ではやはり王翦に軍配が上がってくるのか。

ここからの戦は李牧が知略をベースに戦うことになってくるか。

王賁は史実でもエリート!




キングダム607話で中央は完全に互角の戦いとなるか

キングダム607話では中央軍が更に互角となる展開になるのか。

本能型の「起こり」を察する能力を王翦も身につけた雰囲気ではあるがあくまでも知略の武将である李牧が操る本能型に対してのもの。

策の動きを読んだと言えるが、
ここからの李牧は知略で勝負していくのか。

王翦も知略の怪物であるが戦うのだとすればそこに活路があると考えそうなもの。

何より軍勢としての数は李牧側が優勢。

金毛や傅抵にカイネなどの武将も残った状況で奇策も使用できそうな所。

しかし王翦はここで中央が敗れ去る訳にはいかない。

このまま起こりを察知しながら田里弥と倉央側にも指示を出して中央を完全に硬直状態とするか。

時間が無い李牧からすれば今日を凌がれてしまえば降伏して鄴の民を救う流れに持っていくしか無くなる。

また右の戦場の動きによって大きなダメージを負い兼ねない両軍。

やはり最後に決定打を送り込める軍がどちらになるのかで勝負は決まる。

王賁が最後の力を振り絞り玉鳳隊の精鋭と共に尭雲を狙っている。

討ち取れれば秦国側の勝利が大きく前進する。

信は李牧軍への横撃と李牧の首を狙うのだろうがそこに現れるのが龐煖となるのだろう。

尭雲は十五日目に死ぬ
王賁は史実でもエリート!
王翦は王賁を実の子と思っている
舜水樹は史実に存在しない!
桓騎の弱点!?李牧戦で討ち死に!?
王翦が秦国最強は史実!?
楊端和は邯鄲攻め以降は出ない!?




キングダム考察の最近記事

  1. キングダムネタバレ614話確定と615話 傅抵に授けた策!王翦に対して挟撃合戦を行う!

  2. キングダム613話確定ネタバレと614話 飛信隊の挟撃と傅抵の狙い!李牧最後の策!

  3. キングダムネタバレ612話確定と613話予想 亜花錦が飛信隊と合流して金毛を討ち取るか!

  4. キングダムネタバレ612話確定!龐煖が飛信隊の目の前に現れる!

  5. キングダムネタバレ612話確定前予想 カイネと糸凌(しりょう)は互角の戦いとなるのか!?

関連記事

考察の記事

最近の記事

  1. キングダムネタバレ614話確定と615話 傅抵に授けた策!王翦に対して…
  2. キングダム613話確定ネタバレと614話 飛信隊の挟撃と傅抵の狙い!李…
  3. キングダムネタバレ612話確定と613話予想 亜花錦が飛信隊と合流して…
  4. キングダムネタバレ612話確定!龐煖が飛信隊の目の前に現れる!
  5. キングダムネタバレ612話確定前予想 カイネと糸凌(しりょう)は互角の…
PAGE TOP