キングダムの考察や感想を掲載するサイトとなります(一部ネタバレがありますのでご注意ください)

  1. キングダム考察
  2. 5681 view

羌瘣が趙峩龍を討つ!信たちが囮の可能性|キングダム

キングダム590話では大きな攻勢を見せていた飛信隊の戦い方。

麃公将軍の元部隊である飛麃にプラスして、郭備千人将の元部隊だった楚水騎兵団、
そして飛信隊の古参である崇原を中心にした飛信隊最強の歩兵団での攻めを行っている。

これに信が加わる事で現実的に最強の飛信隊攻撃部隊が出来上がったと言っていい。

渕と松左は援護に回っているが、趙峩龍の部隊を粉砕するだけの力はこの攻撃布陣で出来上がった様にも思える。

趙峩龍も当然ながらそのまま見てやられる訳がない。

王都の英傑の一人である趙峩龍もまた武においても知略においても自信がある武将なのだろう。

兵は個別に戦術を使えるほどの練兵が為されている状況。

小隊ごとに戦術を使いこなせる相手に守備を捨てるというのは致命的だと590話で趙峩龍は明言している。

このまま飛信隊の攻めが趙峩龍軍を貫いて将を討つまでに至るのかは疑問。

王賁は史実でも優秀




届かないのは想定内

攻め偏重で味方を見捨てるような戦の仕方は過去の飛信隊の戦い方ではないと番陽が言っていた。

それをしなければ勝てないほどに追い詰められた状況とも言える。

多くの隊員を犠牲にしながら趙峩龍軍を貫こうとする飛信隊の攻撃陣。

趙峩龍軍の抵抗によって信の場所に厚みが作られて動きが止められてしまうのではないか。

河了貂がこの程度の事を想像していなかったとは思えない。

今回の戦は是が非でも勝たなければならないもの。

河了貂が甘い想定をしているはずもない。

趙峩龍軍の動きはここ数日でも情報が上がっている状況。

黒羊では昌平君が無策と評した場所でも飛信隊の強みを引き出し活路を見出した。

今回の鄴攻めでは大きな功績のない河了貂。

ここで趙峩龍を超えて一つの功績を作り出して欲しい。

桓騎が李牧に討たれる




羌瘣が主攻に不在

先程も伝えたが攻めの主軸となっているのは、
信を始め飛麃に楚水騎兵団に崇原歩兵団となっている。

飛信隊で信についで攻撃力が高いと思われる羌瘣が攻めの中に不在だった。

これだけでも異質。

攻め偏重で各地で死線をくぐって始めて勝てる戦。

河了貂は590話で各局面で死線を超えて貰えないと勝てないと本陣で補佐や伝令たちに伝えている。

その攻め偏重の作戦の中に羌瘣がいないというのは絶対にあり得ない。

590話の李牧からのシーン転換時に描写として羌瘣が描かれている事から戦っているのは間違いない。

主攻となっている場所にいないということ。

信たちの攻撃が趙峩龍の想像を超えて強かった場合に大きく厚みを作る結果となる。

河了貂はそれを見越して別の場所でもう一つの攻撃布陣である羌瘣をそえているのではないか。

楊端和の登場は邯鄲攻めが最後

信たちは囮

信たちの主攻が囮となり、趙峩龍に隙きを作らせて羌瘣に討ち取らせるという展開。

信はすでに岳嬰を討ち取っている。

今後羌瘣も将軍として成長を遂げると考えるならこの多い戦でも将軍討ちの武功が欲しい所でもある。

また後に信は尭雲を討ち取る可能性が高い。

趙峩龍に関しては羌瘣の武功とするのが展開的にも妥当に思えてならない。

作戦としてもこのまま主攻が突撃して趙峩龍の陣を武力だけで打ち破って趙峩龍を討つというのも違和感。

それが出来ているのなら最初からやればよかったという話にもなりかねない。

現実には趙峩龍はそこまで甘い武将ではないはず。

信たちを想定外に強い武力を持つ囮として機能させれば、趙峩龍本陣まで羌瘣の刃は届くと思われる。

田里弥と倉央の強さ




馬上ではない趙峩龍

趙峩龍は本陣で指揮を執っている。

これも一つの伏線に思えてならない。

羌瘣は十三日目に尭雲が動き出した時に、
「ここに来るなら私が」という話をしていた。

確かに羌瘣の剣術は人間離れしていてまともに戦って勝てるのは龐煖くらいだろう。

しかしそれは馬上での話ではない。

これは羌瘣もその上記の場面で話していた部分でもある。

馬上から降ろせば尭雲にも勝てる。

当然尭雲よりは武力に劣る趙峩龍であれば、羌瘣が地上での一騎打ちの状態に持ち込めれば圧勝出来る可能性もある。

今趙峩龍が馬上ではなく戦略の指揮をとっているという状況がまさに羌瘣有利の状況となる。

趙峩龍が討たれれば尭雲も出て来ざるを得ないだろう。

それが最終日となる十五日目となるのか、
十四日目の中での登場となるのか。

尭雲は十五日目

王賁は史実でもエリート!
桓騎の弱点!?李牧戦で討ち死に!?
王翦が秦国最強は史実!?
楊端和は邯鄲攻め以降は出ない!?
王騎のオリジナル!?
李牧の最期は史実と違う!?
淡が中華最強の弓使いとなる!?
中華十弓の最強ランキング!




キングダム考察の最近記事

  1. キングダムネタバレ611話確定と612話 糸凌VSカイネ!カイネ圧勝の流れか!?

  2. キングダムネタバレ611話確定前の予想 王翦中央が李牧中央を圧倒する!糸凌VSカイネ!

  3. キングダムネタバレ610話確定と611話予想 藺相如は信と王賁に言葉を残した!尭雲は死亡!…

  4. キングダムネタバレ609話確定と610話 藺相如の時代との差は王にある!

  5. 王賁は尭雲を討つ事が出来るのか!|キングダム考察

関連記事

考察の記事

最近の記事

  1. キングダムネタバレ611話確定と612話 糸凌VSカイネ!カイネ圧勝の…
  2. キングダムネタバレ611話確定前の予想 王翦中央が李牧中央を圧倒する!…
  3. キングダムネタバレ610話確定と611話予想 藺相如は信と王賁に言葉を…
  4. キングダムネタバレ609話確定と610話 藺相如の時代との差は王にある…
  5. 王賁は尭雲を討つ事が出来るのか!|キングダム考察
PAGE TOP